ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わろてんか115話感想「男らしく」

大きなミスを犯してしまった隼也ですが、気を取り直し、北村笑店で一から修行中です。今度こそは本気のようで、誰よりも早起きをして寄席に行き、床磨きをしたりとなかなか頼もしいです。 風太もそれを見て更にカツを入れますが、一方で安堵感もあるようで、…

わろてんか114話感想「再出発」

結果的に詐欺に遭ってしまった隼也、本人はもちろんですが、てんを始め伊能さんや風太まで自分に責任があると言い、なんだかとっても悲しい雰囲気になってしまいました。 誰が一番いけないかと聞かれればそれはもちろん隼也で、今回のことは隼也の未熟さが招…

わろてんか113話感想「非常事態」

やっちゃいました。隼也がやらかしちゃいました。どうしてもマーチンショウをやりたい隼也は、自分一人で決めて今度は取り返しのつかない勝手な行動に出てしまいました。 そもそもすぐにお金を払ってくれれば契約をするという電話があった時点から怪しいと思…

わろてんか112話感想「お坊ちゃん」

今日もいろんなことで賑やかな風鳥亭、コンビ別れをして東京に行ったキースは早速新しい相棒を探していますが、大阪に残ったアサリはまだ相棒を見つけられず、そのことでてんと風太からも急かされていてますますやる気を失くしていました。 一方でコンビとし…

わろてんか111話感想「コンビとは」

今日は想像もしていなかった内容でした。なんと風太が突然キースとアサリの二人にコンビを解消してくれと頼んできたのです。専務として、今後の北村笑店、そしてお笑い界のことを考えての提案だと言いますが、正直理解できませんでした。 風太が言うには大人…

わろてんか110話感想「すれ違う思い」

また新しい一週間の始まりです。先週は苦戦の末にリリコアンドシローが大ウケし、大成功、多くのお客さんがリリコアンドシローを目当てに寄席に足を運んでくれました。 キースとアサリに並び、大人気のコンビになったとのことですが、そんなにすぐに売れるも…

わろてんか109話感想「新漫才」

今日は喋らん漫才、リリコアンド四郎の初お目見えです。本人たちはもちろんですが、周りのみんなもとても緊張し、そわそわそわそわ。結果的には二人ともとっても上手にでき、お客さんは声を上げて笑ってくれました。 大成功といっていいと思います。よかった…

わろてんか108話感想「行き着く先」

解散宣言でお話が終わった昨日、今日は早速その続きですが、四郎はやはりコンビを続ける気は無いようです。決してリリコが嫌いなわけでもなく、風鳥亭がイヤになったわけでも無いのですが、タイミングでしょうか、芸人自体もやめるので北村笑店も辞めたいと…

わろてんか107話感想「相性」

今日もリリコと四郎のお話でした。二人のために、てんは四郎があえて喋らない漫才というのはどうかと提案しますが、四郎はもちろんのこと、リリコにも大反対され、バカにしないほしいとまで言われてしまいます。 確かに、芸人というのは喋ってなんぼ、しゃべ…

わろてんか106話感想「笑いとは、商いとは」

リリコアンド四郎をイチオシとして売り出し中の風鳥亭ですが、うまくいかないことでてんはいろいろと思うところがあったようです。でも、周りに助けられ、協力を得て、また元気を取り戻しました。 とにかく笑顔が素敵なてんはやはり元気に笑っている時が一番…

わろてんか105話感想「学び」

今日もリリコと四郎はコンビの息合わせに頑張っていますが、なかなか思うようにお客さんが入りません。でも、二人の気持ちがだいぶ近寄ってきたようで、四郎の自信のなさを珍しくリリコがフォローしており、リリコの優しさがストレートに見えた珍しい瞬間で…

わろてんか104話感想「へこたれない」

先週はあまりいい気分で終わることができなかったわろてんかですが、そんなことには負けずに今週も元気に始まりました。最初の、というより、目下の課題はリリコと四郎のコンビがうまくいっていないことです。 なにぶん初めての挑戦ではありますが、それにし…

西郷どんが面白い

大河ドラマ「西郷どん」が始まってしばらくたちました。個人的には、すごく面白いなあっておもいながら見ています。私自身は、それほど歴史に詳しくないので、西郷隆盛がどんな人物だったのかとても興味深いです。 明治維新の立役者。薩長同盟を結んだ人物と…

わろてんか103話感想「新しいとは」

一人悩んでいるてんのところになんと藤吉郎が現れました。もちろん本当に現れたわけではありませんが、困っている経営者のてんに、アドバイスを授けに訪れたようです。 藤吉郎のてんを想う気持ちと、てんの藤吉郎に馳せる思いが重なり、とても切なく感じ胸が…

わろてんか102話感想「アメリカ式?」

今日はアメリカに行っていた隼也が久しぶりに帰ってきました!大きくなり、すっかり男らしくなり、まるで隼也じゃないみたいです。 本当に、てんがお母さんとはとても思えません(笑)とてもイケメンなのは父親譲りだと思いますが、お母さんのてんよりどうし…

わろてんか98話感想「一時停止」

藤吉郎が旅立ち、風鳥亭は静まり返っていました。てんを始め、みんなが現実をしっかりと受け止めていましたが、だからこそ、これから襲ってくるであろう「藤吉郎の不在」による影響の大きさを改めて感じ、それぞれがこれまでについて、そして今後について思…

わろてんか101話感想「一流」

女性の凄さを見せつけようと頑張っている女性陣、てんは他の人ほど「女」ということにはこだわっておらず、良いものを作りたい、それには男女は関係ない、という気持ちでいるようですが、その他の女性はそうでもありません。 日頃の鬱憤とはさすがに言い過ぎ…

わろてんか100話感想「女VS男」

北村笑店の女主人のてん、何か新しいことをやろうと思いついたのは、女性を主役にするということでした。女性を主役にした演目を、女性でやる、いかにも女性が思いつきそうなことですよね。でも、同じ女性としてこの案は支持します。 ただ、誤解のないように…

わろてんか99話感想「光陰矢の如し」

今日は藤吉郎がいなくなって四年が経った、というところからお話が始まりました。どうもこの時の流れが不自然に感じられて仕方ない今日この頃です。 隼也は結局大学を辞め、アメリカに行っているとのことですがアメリカにはおばあちゃん、つまり藤吉郎のお母…

わろてんか97話感想「白」

いよいよこの時がやってきてしまいました。ついに藤吉郎が旅立ちました。最後は自宅に戻り、みんなに囲まれて新しい演目を見たり、大切な友人と二人きりで話しをしたりと、とても充実したものになりました。 そして最後の最後病室では、てんにこれまでの思い…

わろてんか96話感想「今日、明日、明後日」

大変です、藤吉郎とのお別れの瞬間が刻一刻と迫っているようです。今日はそれを強く感じさせる、いえ、むしろそれしか感じさせないような内容でした。 伊能さんとの会話には男同士の友情を感じましたし、芸人仲間とは仲間でありながらも社長と従業員という関…

わろてんか95話感想「最愛の人」

時代の流れに乗りながらも、根本の部分はブレない、そんな風鳥亭は今日もまた新しいことに挑戦し続けています。偉ぶりたい風太の言動は多少目に余るところもありますが、それでもそれが風太の良いところだと周りのみんなも分かっているので、風太を気にしな…

わろてんか94話感想「お母ちゃん」

今日は藤吉郎のお母さんが旅行のついでに日本に寄ったということで、北村家にやってきました。お母さん、久ぶりですね。だいぶお年を召され、服装も以前とは違い「洋服」ですが、それでも相変わらずキレイです。 そういえばお母さんから北村家を引き継ぎ、北…

わろてんか93話感想「夫婦とは家族とは」

今日はてんの妹のりんが訪ねてきて、新一兄さんの話題になり、久ぶりに新一兄さんのことを思い出しました。とても優秀で優しくててんの一番の理解者だった新一兄さん。 なんでも、家業を引き継いだりんが言うには、今度自分たちで薬を作ることになったとか。…

わろてんか92話感想「おめでた、い」

今週も元気に始まりました、わろてんか。藤吉郎もリハビリの甲斐あり元気になり、トキと風太も一人前の夫婦らしくケンカが絶えない日々ので、久しぶりに平和が続いています。 こういうなんてことのない普通の日常こそがきっと「幸せ」というのだと思います。…

わろてんか91話感想「おめでとう」

大阪ではなく京都からの放送で、予定通りラジオに出演した団吾師匠、阻止できなかった風太はとても悔しがり、落ち込みますが、そんな風太とは裏腹にラジオでの寄席は大好評でした。 聞いているだけなのに団吾師匠が話している内容がまるで景色のように目に浮…

わろてんか90話感想「異なる考え」

時は流れ、時代はどんどん新しいもので埋め尽くされるようになりました。そしてラジオで落語をやるという話もいよいよ現実味がおびてきました。 なんでも団吾師匠がその新しいラジオプランに乗り気で、風太が全力で止めに入りますが全く聞く耳を持ちません。…

ミックスチャットはコチラ