ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わろてんか76話感想「商売人」

大阪での新しい生活が始まった四人娘、たかだか四人とはいえ、いろんなタイプがいるので、早速ぶつかっています。 共同生活なので、当番制で炊事や掃除などを行うのですが、その出来ややり方で揉め、そしていざ稽古となると、やはり上手な人とそうでない人の…

わろてんか75話感想「四人娘」

島根から四人の娘たちが大阪にやってきました。彼女たちはとてもフレッシュで明るくて、風鳥亭の雰囲気も一気に変わりました。 喜ぶアサリに拗ねるキースなど、それぞれの反応も様々ですが、いずれにしてもみんなこれから一緒に頑張っていく仲間、いえ、家族…

わろてんか74話感想「新婚旅行」

昨日に引き続き、島根で新しい演目のヒント、そして出演者を探している藤吉郎とてん、経営者ぶりがすっかり板についてきました。 大阪へ行ってもいいというお嬢さんたちを面接し、選びますが、やはりクオリティに関しては大阪とは違うようです。 どちらがい…

わろてんか73話感想「新たなステージへ」

あっという間に大きな組織となった風鳥亭、もう会社と言える規模になりました。基本的には全てを藤吉郎が取り仕切っていますが、てんは変わらず経理を担当し、その下にトキがヘルプでついていて、トキにとっては大出世です。 また、各寄席の席主、今でいうと…

わろてんか72話感想「一件落着」

早速やってくれました風太!ギンさんのところにいる芸人さんたちの風鳥亭に移りたいという切なる希望を聞き、そして風鳥亭のピンチを目の当たりにし、ついに事態の解決に向けて動いてくれました。 それはとても大胆かつユニークなもので、掟破りとも言えるよ…

わろてんか71話感想「決断の時」

風鳥亭は今決断の時を迎えています。ギンさんとの関係悪化で芸人さんを派遣してもらえず、寄席が開けない状態が続いていて、いよいよ本当にピンチです。 てんは文鳥師匠に相談しようと言い、私もそれがいいと思いましたが、藤吉郎は師匠に頼るのは一回きりだ…

わろてんか70話感想「ポリシー」

今日もギンさんとの間で芸人の派遣について揉めている風鳥亭です。風鳥亭は昨日、当時では新しく画期的な「月給制」を取り入れたばかりですが、それが原因となって、ギンさんとのいざこざがまた再燃しました。 やはり誰でも不安定な生活には不安があるようで…

わろてんか69話感想「ピンチ」

今日もバタバタと忙しい風鳥亭、早速事件です。今回は思わぬところでギンさんの怒りを買ってしまったことにより、芸人さんを派遣してもらえなくなるという事態です。しかし今日はギンさんのプロ意識の低さに幻滅しました。 いくら腹が立ったからといって芸人…

わろてんか68話感想「大阪」

毎日一生懸命営業している風鳥亭ですが、土地柄でしょうか、大きいことからそうでないことまで、とにかく毎日たくさん問題も起こります。 その度に仲間で力を合わせ、乗り越え解決していきますが、この混雑した感じに個人的にはなかなか慣れません。大阪はや…

わろてんか67話感想「流れる日々」

これまで風鳥亭は、自身と関係のあること、そして関係のないことの両方のことで、いろんな出来事を経験してきました。 ためになることから巻き込まれ事故のようなもの、そして反面教師となるものまで、お陰様でそのどれもを乗り越えてきて、且つ糧にすること…

わろてんか66話感想「次の新しい一歩へ」

今日は団真さんの名誉挽回のチャンスの日です。演目をうまく演じられるかどうか、本人はもちろんの事、周りもとても気になっていて、なんだかみんなして落ち着きがありません。 また、お客さんも来てくれるかどうかなど、心配することがたくさんあります。そ…

わろてんか65話感想「表と裏」

団真さんが置き手紙を残して姿を消し、てんやわんやの風鳥亭、みんなで手分けして探し、なんとか無事に見つけ出すことができました。ただ、この件でお夕さんがとても怒ってしまい、団真さんとの関係がさらに悪化してしまいました。 お夕さんは、団真さんのこ…

わろてんか64話感想「違う一面」

今日はストーリーに大きな進展こそありませんでしたが、出演者それぞれの違う一面を見ることができた、とてもいいお話でした。 キースやアサリたちは、藤吉郎の期待に応えようと一生懸命芸を磨き始め、その試行錯誤の過程で仲間の絆も更に深まったようで、見…

わろてんか63話感想「家族とは」

ここのところ色々と揉め事の多い風鳥亭ですが、藤吉郎がキース達にキツい応対をしているのは、彼らのことを信じていて、もっと成長してほしいからだということがわかりました。 誰よりも仲間のことを信頼していて、本当の家族同然に思っているからこその厳し…

わろてんか62話感想「ドヤ顏」

昨日藤吉郎に家のことに専念してほしいと言われたてん、自分は何者なのか、何ができるのか、何がしたいのかなど、いろいろと考えていたようです。 リリコにも相談にいき、芸のことを全くわかってないとも言われ、これはさすがにショックだったようです。でも…

わろてんか61話感想「壁」

今日は新しい週が始まったばかりだというのに、早速よくない雰囲気です。まず初めからまた例の伝言ゲームが始まりました。しかも今回は庄助さんだけでなく、トキも巻き込んでの四人でのゲームです。 個人的にはこの伝言ゲーム、大好きなのでずっと続けてもら…

わろてんか60話感想「ちぐはぐ」

今日も団真さんに振り回されてばかりでした。なんだかここ数日はこの話ばかりで、面白くないですね。風鳥亭と関係あるのかよくわからない上、団吾さんと団真さん、そしてお夕さんの関係や事情が複雑すぎてついていけません。 キースたちとの団体交渉の片もつ…

わろてんか59話感想「弟子と兄弟子」

またもや予想外のことが起こりました。と言っても風鳥亭とは直接は関係ないので、そんなに心配はしていませんが、でもとにかくまたゴタゴタです。 今日は、ひょんなことから知り合ったお夕さんと団真さんですが、団真さんが実は団吾師匠の兄弟子だということ…

わろてんか58話感想「関係性」

お夕さんを助けた縁で、団真さんとも知り合い、関わりを持った風鳥亭。これも何かの縁と、団真さんに風鳥亭で出演してもらおうかという話になりました。団真さんは自信家で、自分をとても面白いと思っています。 この部分については、何とも評価が難しいとこ…

わろてんか57話感想「また」

今日は人助けのシーンから始まりました。てんが雨の中歩いていたら、具合が悪そうにしている女性の人がいたので、とりあえず風鳥亭に連れて帰り、休んでもらうことにしたのですが、この設定なんともニオイますよね。 人助けは当然のことで、見習うべきとても…

わろてんか56話感想「対立」

うまくいっていると思うと必ず何か問題が起こる風鳥亭、今日はキースやアサリなどの芸人仲間が北村笑店に対して、つまりは藤吉郎に対して抗議するという事態が起こりました。 理由は、自分たちに給料を払っていない、というか、自分たちの給料より寄席を増や…

わろてんか55話感想「いま」

今週も始まりました、わろてんか、先週は色々ありましたが、それも解決し、まさに順風満帆、とてもいい雰囲気の風鳥亭です。また、二軒目の寄席が手に入る算段もつき、北村「笑」店としても順調に事業が拡大できています。 リリコは未だに藤吉郎とてんの周り…

わろてんか54話感想「周りの支え」

昨日は寄席ではなく伝言ゲームで楽しませてくれた藤吉郎とてんですが、今日は初めから何だか穏やかではありません。そうです、ギンさんが風鳥亭の新担当ということで、風太を連れて来たのです。 てんを始め、藤吉郎もトキもとても驚いていて、一体どうしたも…

わろてんか53話感想「伝言ゲーム」

今日のお話はとても面白く、大いに楽しませてもらいました。と言っても本編の話ではなく、物語とは関係のないところでですが。 現在絶賛ケンカ中の藤吉郎とてんですが、てんが藤吉郎と口を利きたくないということで、藤吉郎に何か話しかけられても無視という…

わろてんか52話感想「デリカシー」

いやぁ、腹が立ちました。いえ、腹が立ったというより、通り越して呆れてしまい、言葉も出ません。何ですかあの藤吉郎のデリカシーのなさは。 態度、素行、考え、すべてに納得がいきませんし、やることなすこと、言うことすべてが気に入りません。歌子さんも…

わろてんか51話感想「大阪にリリコと風太」

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は、風鳥亭にリリコ(広瀬アリス)が訪ねてきている事に気づきます。思わず帰って来たのかとみんなでリリコの帰りを祝いますが、風鳥亭に出て貰おうと誘うと、どうやら娘太夫は色々あって辞めてしまってたようです。 今はしばら…

わろてんか50話感想「東京の売れっ子が来とる!」

わろてんか50話は、てんのところに風太が訪れるところから始まります。風太はてんの実家である藤岡屋に休暇をもらって実家に帰るところだったようです。藤吉が寄席に顔を出し、風太と夕飯を一緒に食べようと約束します。 てんが仕事をしていると、風太は隼也…

わろてんか48話感想「次のステージへ」

風鳥亭をオープンして一年が経ち、おかげさまで経営も安定してきました。藤吉郎とてんの祝言も決まり、イベントが続いています。風鳥亭の記念公演には京都からてんのお母さん、りん、風太が駆けつけてくれました。 もちろん、お母さんの手にはお父さんの写真…

わろてんか47話感想「前を向いて」

お父さんの訃報を知り、とても落ち込んだてんですが、藤吉郎やお母さんの支え、そして仲間が与えてくれる「笑い」を全身に受け、落ち込んでいるだけじゃなく、お父さんも応援してくれた自分がやるべきことをやろう!という気持ちに切り替えられたようです。 …

わろてんか49話感想「もう一つの寄席」

わろてんか49話は、てんに息子の隼也が生まれて一年経つころから始まります。寄席には新米の店員さんも増えて、今日も満員御礼だと景気がよさそうです。 店員が増えても、てんは子供をおんぶしながら、忙しく働いています。隼也のおしめを変えていると、吉蔵…

ミックスチャットはコチラ