ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わろてんか感想23話「新たな気持ちで」

商い勝負に勝ったものの、楓さんは藤吉と祝言をあげることになったと言います。藤吉もお母さんに抗議しますが、一切聞き入れてくれません。またもや二人で孤立してしまった藤吉とてん、本当に問題が次から次へと起こります。 そこへなんと京都からてんのお母…

わろてんか22話の感想「おてんちゃんは命に代えても幸せにする」

わろてんか22話は、朝、てんがお米を焚いているところから始まります。物音に気が付いて、中を覗くと藤吉が出かけるところでした。藤吉は勝負がうまくいっているてんとは違い、商い勝負の発端となったお米の買付の失敗で、少し追い詰められている感じがしま…

わろてんか21話の感想「この勝負、あんたの勝ちや」

わろてんか21話は、てんと楓が藤吉の嫁の座をかけての対決が決まるところから始まります。啄子は二人に「おきばりやす!」と言って煽ります。 そこへ、藤吉がコメを高い金額で買わされてしまい、さっそく啄子は嫁候補二人にコメを売りさばくよう言い出しまし…

わろてんか20話の感想「女中・てんの一日」

わろてんか20話は、てんが藤吉の実家で女中として働くところから始まります。ほかの女中からは「どすどすいう京ことばやめてんか!」と早速いびられています。 食い扶持が増えて迷惑とまで言われますが、てんは一息ついて「よし!」と笑顔で気合を入れます。…

わろてんか十九話感想「てんの面接」

わろてんか19話は、藤吉が母・啄子に駆け落ちの報告とするところから始まります。啄子はてんと藤吉の駆け落ちを「汚らわしい」と言い捨てて、てんを帰せと大反対しています。藤吉の許嫁・楓はてんを妾扱いして、一人ぐらいいてもいいと言い出しました。 藤吉…

わろてんか十八話の感想「お別れ」

昨日、二人の急接近に驚いたばかりでしたが、今日はもっと驚くような展開が待っていました。なんと、藤吉がみんなの前でお父さんにてんさんをください!と言い、得意の芸を用いながら、全身を使っててんを幸せにすると宣言しました。 お互いの気持ちの確認は…

わろてんか十七話の感想「二人の関係」

藤岡家を追い出された藤吉と蔵に閉じ込められたてん。会えない時間が二人の距離を近くしたのでしょうか、ここにきて急に二人の関係に変化がありました、結構な急展開に驚いています。 そもそも、藤吉とてんは昔知り合ったときに何度か会っただけで、それ以降…

わろてんか十六話の感想「てんの思い」

蔵に藤吉を匿っていることがお父さんにバレてしまいました。知っていた人たちを含めて、全員の前でことの顛末を話すという流れに。もちろん、お父さんは許すはずもなく、お母さんだってとても驚いていました。 でも、きちんとことの顛末と事情を聞き、腹の底…

わろてんか十五話の感想「風太」

昨日、まちでのいざこざに巻き込まれ、怪我をしそうになったてん、そこに体を張って助けに入った藤吉、結果として頭を負傷してしまいました。 てんは手当てのために藤岡家の蔵に藤吉とキースを匿います。りんとトキも、助けてもらったからと協力してくれ、ひ…

わろてんか十四話の感想「揺れる気持ち」

てんの影響なのか、よく笑顔を見せるようになったお父さん。強面の印象はすっかりなくなりましたが、ここ数日満面の笑みでてんに縁談を強く勧めてきます。 先日、りんに縁談の話が持ち上がったこともあり、順序的にりんより先にてんの縁談をまとめたいという…

わろてんか十三話の感想「頭と心」

昨日藤吉と奇跡の再会を果たしたてん、てんはもちろんですが、てんの成長に藤吉の方がびっくりしていて、二人とも心ここにあらずの状態が続いていました。 藤吉は、てんのことを思いながらも自分の身分などわきまえている分、なかなか気持ちの整理がつかない…

わろてんか第十二話の感想「新一の遺品」

わろてんか12話は、新一が亡くなった後から始まります。長くは生きられない気はしていましたが、いきなり遺影から始まったのにはびっくりしてしまいました。 新一の遺影の前でてんとりんが自分たちの作ったかやくごはんを見せて笑顔でお供えしています。家族…

わろてんか第十一話の感想「おとうはんを笑わしてくれ」

わろてんか11話は、薬屋が傾き新一は倒れてしまい、家が暗くなってしまったところから始まります。しかし、てんはこんな時こそと明るく台所で祝い膳を作り始めます。 何事かと台所に入ってきた風太は「結納か」とてんの気持ちを察したようでした。てんは「ま…

わろてんか第十話の感想「新一の夢」

わろてんか10話は、暴漢に襲われたてんをてんの許嫁が偶然助けたところから始まります。あとからてんを探していた風太も駆け付けます。伊能氏にてんが名前を名乗るときょとんとしていました。 てんと風太は伊能氏の事務所のようなところに案内されました。お…

わろてんか第九話の感想「伊能氏登場」

わろてんか9話は、藤岡屋の倉庫が火災で損害を出でたため、儀兵衛が銀行に融資をお願いするところから始まります。しかし、担保無しでは無理だと融資は断られてしまいます。 銀行員からはてんの許嫁相手でもある伊能製薬の後ろ盾さえあればいくらでも貸すと…

わろてんか第八話の感想「風太とてん」

藤岡てん(葵わかな)に突然のお見合い話が舞い降りました。帝大出の貿易会社を任された青年です。妹のりん(堀田真由)女中トキ(徳永えり)は顔良し家良し頭良しの見合い相手に色めきます。 風太(濱田岳)や祖母のハツ(竹下景子)も急な話も合って、そのうさん臭…

わろてんか第七話の感想「忘れなさい」

藤岡てん(葵わかな)は17歳になりました。風太(濱田岳)に協力してもらい、家族に隠れてこっそりと、運命の出会いを果たした旅芸人の青年・藤吉(松坂桃李)と手紙のやりとりを続けています。 立派なお嬢さんに育ったかと思えば、食べ物を使った父親の顔を描…

わろてんか第六話の感想「わろてんか?」

藤岡てん(新井美羽)は、祭りでばったり出会った芸人の青年・藤吉(松坂桃李)の事が気になり、寄席を覗きに行きましたが、そこで見たのは日本一の芸人だと見栄を張っていた藤吉が、出番をとちって客からブーイングを受けている姿でした。 お客に物を投げら…

わろてんか第五話の感想「お父はんと化け猫」

藤岡てん(新井美羽)は真夜中に父・儀兵衛(遠藤憲一)が酒を盗み飲む姿を見てしまい、自分はもう笑わない、お父はんの言う事は聞くと言い出します。 普段生真面目でお酒を口にしない父親が、真夜中に化け猫のごとく酒を食らう姿は相当ショックだったらしく…

わろてんか第四話の感想「笑いの色ってどんな色」

藤岡てん(新井美羽)はくすり祭りの日にバッタリ出会った青年・藤吉(松坂桃李)の事が気になります。あんなイケメンですもんね、しょうがない! 丁稚の風太(鈴木福)はどちらかというといけ好かないようですが、ヤキモチなのでしょうか?今後の彼らの関係…

わろてんか第三話の感想「運命の出会い」

薬問屋が取り仕切るくすり祭りの日です。藤岡てん(新井美羽)の父・儀兵衛(遠藤憲一)は大忙しです。 一家総出で大忙し、しかし行儀見習いで丁稚の風太(鈴木福)もつまみ食いをしつつ手伝っていますが、祭りのムードにそわそわです。家人の目を盗んで、寄…

わろてんか第二話の感想「てんの名前はお天道さまから」

藤岡てん(新井美羽)は父・儀兵衛(遠藤憲一)の仕事相手の前で粗相をしてしまい、ゲラ(笑い上戸)を治せとばかりに笑い禁止令が下ります。 すっかり困り果てるてんに親戚の子で行儀見習いの丁稚・風太(鈴木福)に、笑いそうになったら両頬をつねればいいと…

わろてんか第一話の感想「わろたらイカンって!」

今日から始まった朝ドラ「わろてんか」。タイトルの「わろてんか」というのは大阪弁で「笑ってください」とか「笑ってほしい」という意味で、あの笑いの殿堂「吉本興業」の創業者である、「吉本せい」をモデルにした一代記を描かれます。 今日の一話はまず物…

ミックスチャットはコチラ