ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わろてんか44話感想「僕には君が必要なんだ」

わろてんか44話は、啄子が寄席に入るところから始まります。啄子は商いの根本は船場と変わらないはずといい、てんに向き直り始末・才覚・算用の意味をてんに確認します。 そして、まず、失ったお客さんの信用を取り戻すこと、その知恵を絞るとことがてんの仕…

わろてんか43話感想「啄子参戦」

わろてんか43話は、風鳥亭の楽屋へ藤吉が挨拶をするところから始まります。開業して三カ月、芸人さんが増えたおかげで、お客の入りは以前よりは増えていました。 しかし、寺ギンさんに納めるお金が高すぎてなかなか売り上げは上がりません。啄子は内職をいつ…

わろてんか42話感想「時うどん」

わろてんか42話は、文鳥さんの寄席から始まります。お客さんたちがやってほしいお話をリクエストしています。しかし、文鳥さんは藤吉がお願いした「時うどん」を騙された気持ちで見てくれとお願いしました。 「時うどん」は、15文しかもっていない男二人が…

わろてんか41話感想「満員御礼」

わろてんか41話は、キースがてんのもとにあさりさんを引っ張ってくるところから始まります。あさりさんは「ここは終わりや」と言い捨てて立ち去っていってしまいました。違う寄席に呼ばれて行ってしまったようです。 あさりさんが立ち去り、芸人仲間がガック…

わろてんか40話感想「師匠」

伊能さんに助言をもらい、伊能さんのつてをたどって、伊能さんと共に文鳥師匠に出演依頼をしに行った藤吉郎ですが、あっさり断られてしまいます。でも、出演依頼はかないませんでしたが、師匠からはとてもありがたきアドバイスをいただきました。 寄席に対す…

わろてんか39話感想「お助けマン」

今日も風鳥亭をどう運営していくかという話です。お客さんを集めるためには、師匠を呼んで演目をやってもらう必要がある、だけど、こんな小規模でお客のいない長屋に来てくれる師匠なんていない、という目的と手段がぐるぐる回る構図になっています。 うまく…

わろてんか39話感想「お助けマン」

今日も風鳥亭をどう運営していくかという話です。お客さんを集めるためには、師匠を呼んで演目をやってもらう必要がある、だけど、こんな小規模でお客のいない長屋に来てくれる師匠なんていない、という目的と手段がぐるぐる回る構図になっています。 うまく…

わろてんか38話感想「風鳥亭開業」

わろてんか38話は、風鳥亭が開店するところから始まります。てんは芸人仲間と呼び込みをしています。寄席に入ってくれたお客さんにてんが一生懸命お世話をしています。楽屋では、噺家さんたちが遅刻している様子で、藤吉が心配しています。 お客さんに席を詰…

わろてんか37話感想「風鳥亭」

わろてんか37話は、手にいれた寄席の舞台に『薬』と書かれた板を掲げるところから始まります。「笑いは人を幸せにする薬」とてんが芸人仲間に説明します。寄席の名前を吉蔵に聞かれますが、藤吉はまだ思案中と答えます。 てんは「北村屋」を使いたいと話して…

わろてんか36話感想「雪の花」

わろてんか36話は、藤吉が何も言わずに出掛けたてんを慌てて探すところから始まります。どこにもいないことに不安を感じていると、藤吉は何か思い当たったようで「まさか」と声をあげました。 てんの実家では家の外で、しずがてんに「帰りなさい」と静かに言…

わろてんか35話感想「儲けておくれやす」

わろてんか35話は、啄子が寄席を始めることを反対するところから始まります。お金もないのに寄席なんてできるのかと啄子が問いただすと、藤吉は毎日の売り上げから少しずつ払っていくと亀井さんから了承を得ていることを伝えます。 二人が頼み込むと、啄子は…

わろてんか34話感想「鶴と亀」

わろてんか34話は、藤吉が野菜を売っていると、風太がお客のフリで藤吉に話しかけてくるところから始まります。風太は藤吉に頭を下げて、てんを一度実家に帰すようにお願いします。 しかし、藤吉は儀兵衛との約束通り立派な商人になるまでそれはできないと言…

わろてんか33話感想「藤吉とリリコ」

藤吉(松坂桃李)は様子のおかしいリリコ(広瀬アリス)を気にして、夜にリリコのうちを訪ねます。泣いて助けてと縋るリリコ。事情を聴きだすと、御贔屓の客に後添いになれと言われているのでした。 好きでもない年の離れた男の元に、それも後添いになれ言われて…

わろてんか32話感想「席主になりたい」

てん(葵わかな)は藤吉(松坂桃李)と啄子(鈴木京香)との長屋暮らしをしつつ、藤吉の夢である寄席の物件を探していました。ひょんなことから潰れた寄席の物件を見つけますが、その前で不愛想に座っている男・亀井(内場勝則)に追い返されてしまいます。 キース…

わろてんか31話感想「寄席捜し」

てん(葵わかな)は藤吉(松坂桃李)の実家米問屋北村屋を閉めたことで、万城目(藤井隆)の紹介で、売れない芸人たちが住む貧乏長屋に、藤吉と藤吉の母・啄子(鈴木京香)と共に越してきました。 さっそく朝からキース(大野拓朗)たちが押しかけてきて引っ越し祝い…

わろてんか30話感想「北村屋のごりょんさん」

てん(葵わかな)は笑いの好きな藤吉(松坂桃李)に、寄席をやりましょうと言い出します。笑いに救われてきたてんは、誰もが気楽にみられる寄席を作りましょうと提案するのでした。 啄子(鈴木京香)は呆れますが、てんは勝負してみたいと意気込みます。藤吉も覚…

わろてんか29話感想「笑いを商いに」

借金取りに家を奪われそうになり、藤吉(松坂桃李)はナタを啄子(鈴木京香)に振り上げてあわや大惨事?となりますが、借金取りは米を売った幾ばくかのお金をもってあわてて退散しました。 もちろんそれは藤吉の借金取りを追い返す芝居だったのですが、啄子は「…

わろてんか28話「最後の一粒でもあきらめない」

わろてんか28話は、藤吉に切りかかろうとする啄子をキースが止めに入ります。キースはイカサマパーマ機をどうにか売りさばこうと売りに歩いていたと話ました。 啄子は、とにかくお店を担保にして借金をしたことが許せないため、そんなことでは怒りが収まりま…

わろてんか27話感想「藤吉の借金」

わろてんか27話は、藤吉が店の土地を担保に買ったパーマ機を吉蔵の髪で試すところから始まります。パーマ機から煙が出てきて吉蔵の頭がチリチリになってしまいました。三人は「これはイカサマだ」と愕然とします。 そして、藤吉は家に帰らなくなってしまいま…

わろてんか26話感想「電気式髪結い機」

わろてんか26話は、藤吉がキースから儲け話を持ち掛けられて、その日以来、藤吉の帰りが遅くなってしまい使用人たちが不安がっているところから始まります。てんは心配そうにしつつも藤吉を信じている様子でした。 啄子は売り上げが伸びないことにやきもきし…

わろてんか25話感想「ええもうけ話あるで」

わろてんか25話は、男性が北村屋を訪れるところから始まります。その男性は北村屋の土地を売っていただきたいと言い出しました。もちろん啄子はきっぱりと断ります。 男性を負い返した後、てんに塩を撒けと指示して、さらに名刺を燃やしてしまえと渡します。…

わろてんか24話感想「ライバル」

先日てんのお母さんが大阪に訪ねてきて、藤吉のお母さんと直接話し合い、てんは正式に北村家にいられることになりました。そしてお母さんは帰る前にてんにお嫁としてのあり方や考え方を言い残して、去って行きました。 この出来事はてんに大きな力をもたらし…

ミックスチャットはコチラ