ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

クラブワールドカップの鹿島対レアルマドリードの視聴率がすごい!

 

こんばんは。今日は、昨日行われたクラブワールドカップについてお伝えしていきます。そもそも、決勝にJリーグのチームが出場できるってことが奇跡的なんですが、決勝の試合が凄すぎましたね。

 

 

もう、日本サッカー史上に残るような試合になりました。試合前は誰も鹿島がここまでやるとは思っていませんでした。鹿島が健闘してレアルが3-1で勝つみたいな意見が専門家の多くの意見でした。

 

 

鹿島アントラーズとレアルが対戦して、延長戦まで行くって誰が考えましたかって話。それぐらいすごい試合でした。延長での審判の判定によっては鹿島アントラーズが勝つ可能性がありましたね。

 

 

それぐらいきわどい試合でしたね。特によかったのが鹿島の柴崎ですね。レアル相手に2得点をとれるなんて本当に神ってましたね。あと、ディフェンスもよかったです。

 

 

レアルの攻撃を押さえたディフェンス。キーパーの曽我端を中心に安定していましたね。年俸がもう段違いの相手なので、今回の試合でヨーロッパにスカウトされるような選手がでてくるかもしれませんね。

 

 

柴崎などについては、すでになんかしらの打診があってもおかしくないですね。若くて力ありますからね。こうやってみると、Jリーグで活躍している選手を日本代表の試合で使ってほしいなって余計に思いました。

 

 

いつもコンディションの悪い海外組を使うよりも、Jで活躍している選手もいけるっていうのがわかりましたね。要は戦い方なんでしょうね。

 

 

そして、このクラブワールドカップを放送した日本テレビはよかったですよね。レアルと鹿島の試合については瞬間最高視聴率36・8%。平均でも26・8%って本当にすごい数字ですよね。

 

 

サッカーの試合でここまで数字がとれるのはワールドカップ以外ないのではないでしょうか。それだけ、アントラーズの活躍がこの視聴率をたたき出したということだと思います。

 

 

金星は惜しかったですけど、来年の2018年のクラブワールドカップがまた楽しみになりましたね。来年もアントラーズには頑張ってほしいです。できれば、アジア王者になってから出場してほしいですね。

 

 

ミックスチャットはコチラ