ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

西郷どんが面白い

大河ドラマ「西郷どん」が始まってしばらくたちました。個人的には、すごく面白いなあっておもいながら見ています。私自身は、それほど歴史に詳しくないので、西郷隆盛がどんな人物だったのかとても興味深いです。

 

 

明治維新の立役者。薩長同盟を結んだ人物として、西郷隆盛はとても有名ですがそれ以上のことを私は知らないからです。薩摩という藩がどんな感じだったのかも気になりますよね。

 

 

江戸からいうと、かけ離れた場所にありますからね。その薩摩藩がいかにして力をもつようになったのか。薩長同盟の裏側には何があったのかなど様々なことが考えられますね。

 

 

明治維新坂本龍馬や幕府側、新撰組徳川慶喜などの方から見る物語はあったのですが西郷隆盛の方から見るというのはなんとも楽しみですね。鹿児島に行くと、西郷隆盛はヒーローですからね。

 

 

また、林真理子さんのものが原作になっていますのでどこまで、大河ドラマっぽく仕上げてくるのかというのも楽しみなところです。

 

 

もちろん、大河ドラマなのでいつものような豪華なキャストがいることも大きな魅力ですよね。今のドラマは、NHKしか豪華なキャスティングができないのではないか。

 

 

そう思わせるほどのキャスティング力ですね。主役の西郷隆盛役には鈴木亮平さん。西郷吉之助を気に入ってくれる島津斉彬役には、渡辺謙さん。

 

 

吉之助の母には、松坂慶子さん。篤姫の役には、北川景子さん。西郷隆盛の弟には、関ジャニ∞錦戸亮さんが出演します。西郷の最初の奥さんには、橋本愛さん。

 

 

西郷隆盛を生涯愛する役には、黒木華さん。勝海舟役には、遠藤憲一さんと本当に誰が何を演じてもいいんではないかって思うほどの俳優・女優陣がそろっています。

 

 

朝ドラも面白いけど、大河ドラマも好きな私。毎日、NHKから目が離せないですね。ちなみに西郷どんについては、コチラでネタバレやあらすじがまとめられています。興味があるあなたはご覧くださいね。

 

xn--nhk-2d8ew67f.net

ミックスチャットはコチラ