ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

わろてんか93話感想「夫婦とは家族とは」

今日はてんの妹のりんが訪ねてきて、新一兄さんの話題になり、久ぶりに新一兄さんのことを思い出しました。とても優秀で優しくててんの一番の理解者だった新一兄さん。

 

 

なんでも、家業を引き継いだりんが言うには、今度自分たちで薬を作ることになったとか。これはまさに新一兄さんが理想としていたビジネスモデルで、これによりもっと多くの人の役に立てると。

 

 

やっとではありますが、ここまでこられたこと、新一兄さんもきっと喜んでいると思います。また、てんについてもこうして寄席を成功させ、大きな会社に成長させたこと、てんの笑顔が大好きだったお兄さんが生きていたら泣いて喜んだことでしょう。

 

 

いろんなことが思い出される今日この頃です。そして話は変わりますが、風太とトキについて。プロポーズがそうであったように、この二人の関係は、ありきたりですが亭主関白の風太がいて、その三歩後ろをトキがついて歩く、という感じだと思っていましたが、どうやらそうでもなさそうです(笑)

 

 

今日あったのはトキが風太に仕事に対する危機感を煽らせ、鼓舞しちゃんと働かせるというシーンで、このトキの風太を操る能力には凄まじいものがありました。風太一家の長のように見えて、実は実権はトキが握っています。

 

 

でもそのことにほとんど気づいてない風太は自分が一番だと思っています。愛情と紙一重の人間の恐ろしさを見たような気もしますが、でもこれで家庭がうまくいっているのであればそれはそれで結構なことだとも思います。

 

 

これは藤吉郎とてんの二人とは違った夫婦関係ですね。どちらかというと吉蔵さんと歌子さん夫婦の関係性と似ているかもしれません。

 

 

最後に、伊能さんからも指摘されていたように、どうやら藤吉郎は生き急いでいるようで、また不幸があるのではないかととても不安になります。体調が悪い予兆もあるようで、イヤですね。

ミックスチャットはコチラ