ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

わろてんか69話感想「ピンチ」

今日もバタバタと忙しい風鳥亭、早速事件です。今回は思わぬところでギンさんの怒りを買ってしまったことにより、芸人さんを派遣してもらえなくなるという事態です。しかし今日はギンさんのプロ意識の低さに幻滅しました。

 

 

いくら腹が立ったからといって芸人さんの派遣を止めるというのは大人げないですし、はっきり言ってみっともないと思いました。不満やうまくいかないことを含めてのビジネスなので、そこはしっかりビジネスのやり方で解決すべきだと思います。

 

 

 

これではただの嫌がらせです。でも、これにより風鳥亭が困ってしまった事実はどうしようもありません。藤吉郎もそろそろギンさんとの関係について考えなおした方がいいかもしれません。

 

 

ギンさんもなんだか以前より悪どさが増したような気がして、どうしても好きになれません。いくらビジネスの相手といえど、志や考え方が同じような人とやりたいものですよね。

 

 

 

そういった意味では、今日のアサリの話はなんだか心にグッとくるものがあり、とても良かったです。生い立ちや育ちなど、共通するものを持っている者同士の方が気が合うのは言うまでもありません。

 

 

 

アサリの温かい家族が見られて良かったです。そしてお話の最後で、お給料について月給制を取り入れることになった風鳥亭。

 

 

今では当然のことですが、月給制は当時では珍しかったとのことで、このシステムのおかげでみんな安心して日々の暮らしができ、そしてその安定がまた仕事への活力にも繋がったのだと思いました。

 

 

月給制って実は素晴らしい制度なのですね。こういうことを思いつくてんはなかなか先見の明がありますね。今後にも期待できそうです。

ミックスチャットはコチラ