ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

わろてんか34話感想「鶴と亀」

わろてんか34話は、藤吉が野菜を売っていると、風太がお客のフリで藤吉に話しかけてくるところから始まります。風太は藤吉に頭を下げて、てんを一度実家に帰すようにお願いします。

 

 

しかし、藤吉は儀兵衛との約束通り立派な商人になるまでそれはできないと言うと、風太はあっさり引き下がり立ち去ってしまいました。次に風太が向かったのは、てんたちの長屋で、キースに再会します。

 

 

キースたちとごちゃごちゃと口論していると、てんが部屋から出てきて風太が嬉しそうに挨拶していました。てんがみんなは元気かと聞くと、風太が少し言葉を詰まらせて、りんの結納が終わったと報告しました。

 

 

風太はてんにも実家に一度帰らないかと聞きますが、てんも勘当された手前帰れないと答えました。そこでも風太はあっさり引き下がって帰ってしまいました。藤吉は亀井さんのもとへ行くと、亀井さんが借金取りの催促をされているところでした。

 

 

バツが悪そうに亀井さんは寄席の土地を売って借金を返そうしていることを話します。藤吉はだったら寄席をやらせてくれと訴えますが、失敗したらこの寄席に泥を塗ることになると亀井さんは突っぱねます。

 

 

がっかりした藤吉が家に戻ると、啄子は長屋の暮らしも悪くないと、さっきまで掃除をしていたのに腰を痛そうにさすりながら笑っています。そこへあさりさんが啄子に見舞いを持ってきてくれました。

 

 

啄子はお見舞いのおまんじゅうを食べながら人とのつながりは不思議だと話していました。亀井さんが寄席の前に佇んでいると、今度はてんが亀井さんのもとを訪れました。

 

 

看板に書かれている鶴と亀についててんが聞くと、亀は亀井さんで鶴はお嫁さんであることを教えてくれました。自分のお嫁さんはてんと似ていると言いました。夫婦で一生懸命働いて立てたのがこの寄席「鶴亀亭」だったようです。

 

 

しかし、商売が軌道になると亀井さんは遊びまわっていたようです。一方お嫁さんは働き続けて、先に亡くなってしまいました。てんは家に帰ると、明日の朝、もう一度亀井さんのところに行ってみようと藤吉を誘います。

 

 

藤吉とてんは改めて、亀井さんに頭を下げます。藤吉は芸を見る目がある、てんはたくさんの人に笑っていてほしい。二人は亀井さんに頼み込みます。亀井さんは無言で戸のカギを開けてくれました。

 

 

寄席は二人に任せて、亀井さんは「わては日向ぼっこの続きや」と言い、藤吉とてんは中へ入って行きます。「今すぐにでも寄席が出来そう」とてんが嬉しそうに言うと、藤吉の夢が膨らみます。

 

 

浮かれている二人とは裏腹に、長屋で啄子がたくあんを仏頂面で頬張るところで今回のお話はおしまいです。

 

ミックスチャットはコチラ