ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

わろてんか31話感想「寄席捜し」

てん(葵わかな)は藤吉(松坂桃李)の実家米問屋北村屋を閉めたことで、万城目(藤井隆)の紹介で、売れない芸人たちが住む貧乏長屋に、藤吉と藤吉の母・啄子(鈴木京香)と共に越してきました。

 


さっそく朝からキース(大野拓朗)たちが押しかけてきて引っ越し祝いと称してバカ騒ぎしますが、啄子は不愉快げに追い返してしまいました。正直、藤吉の借金の現行きの話持ち掛けたキースが、よく啄子の前に顔出せるなと思ったりしませんか…。

 


さて、啄子にこれからどうするかと問われ、寄席をやると藤吉は言いますがねもちろん反対され、藤吉は交渉し、一カ月待ってもらう事になりました。たった一カ月。しかし二人は必死に寄席が出来るハコを探し始めます。

 


まあ寄席でにぎわっているところに「ここ譲ってもらえる話ない?」なんて巡ってるようじゃあ、話はなかなか進まない様に思いますがねぇ…。売れない芸人仲間も二人を応援すると言っていますが、その様子をリリコ(広瀬アリス)が物憂げに見ています。

 


やっと二人枕を並べて眠れるようになった二人ですが、間に啄子がドンと横たえました。もうしばらく二人でいちゃつくわけにはいかないようです。しかし、窮屈な生活ながらも幸せを感じている2人なのだから、世話入りませんね。

 


リリコとバッタリ会いますが、いつものように藤吉にしなだれかかるわけでもなく、てんをキツク睨むでもなく、少しよそよそしい態度で去って行きました。うむむ、あのリリコが大人しいだなんて、何かあるのでしょう。気になりますね。

 


啄子は売れない芸人たちに始末の極意を教えたりしながら上手く付き合っていくようです。やはり、何処に行っても追い返されてしまう二人は、年も明けたことだしと、初詣代わりに目の前にあったお宮さんにお参りすることにしました。

 

 

するとそのお宮の傍に寂れた寄席の建物が…。端席(はせき)という人通りの悪いところにある売れない寄席ではないかと藤吉は言いますが、彼はどうやらその建物が気になるようです。果たして二人はこんな人の通らない寄席をどうするつもりなのでしょうか。

ミックスチャットはコチラ