ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

わろてんか28話「最後の一粒でもあきらめない」

わろてんか28話は、藤吉に切りかかろうとする啄子をキースが止めに入ります。キースはイカサマパーマ機をどうにか売りさばこうと売りに歩いていたと話ました。

 

 

啄子は、とにかくお店を担保にして借金をしたことが許せないため、そんなことでは怒りが収まりません。すると今度は吉蔵が啄子を止めに入り、お芝居のようなセリフ回しになり出しました。

 

 

啄子ものせられたように芝居がかった調子で刀を振り回していると、野次馬が「よ!日本一!」と声をかけ楽しそうに笑いだしました。啄子は「なんやこれ」と我に帰りました。

 

 

夜、藤吉とてんは啄子に頭を付けて謝っています。さすがの啄子もどうしていいのか分からないぐらい追い詰められ、胸が痛くなってきたと倒れてしまいました。てんが啄子にお薬を飲ませていると、啄子はてんに京都に帰れと改めて言いました。

 

 

どちらかと言うと、てんの事を思って言っているような気がします。しかし、てんは「帰る気はないと言いました」と答えると、「あんたも貧乏くじ引いたな」とあきれていました。

 

 

そして、子供のころ、あの子を寄席に連れてったのが間違いだったとつぶやきました。夫を探しに藤吉を連れて街を探し回り、疲れ切ってもうどうでもよくなっていた啄子に小さな藤吉が寄席に行きたいとせがまれて、入ってしまったと告白しました。

 

 

てんはパーマ機の契約書を持って伊能氏に相談に行きました。しかし、契約書には問題ないので訴えることはできないと言われてしまいました。何か言おうとする伊能氏の言葉をさえぎって、てんはそそくさと帰ろうとします。

 

 

伊能氏はてんを呼び止めて「大丈夫か」と声をかけます。伊能氏は藤吉と一緒にいる方がてんが幸せになれると思ったからと身を引いたことを言いかけますが、てんは藤吉を選んだことを間違ったと思っていないと答えました。

 

 

帰ろうとするてんに、伊能氏はいつでも待っているとにっこり笑って、てんを見送りました。てんが店に戻ると、啄子がまた行商に出かけようとお米を荷車に積んでいました。

 

 

啄子の「最後の一粒でもあきらめない」という言葉に藤吉はハッとして、自分がやると出かけて行きました。しかしどこに行っても断られて、歌子の店にも売り込みに行きますが、高いお米は買えないと手土産を渡されるだけでした。

 

 

夜、ほんの少しの売り上げで、藤吉はまたくじけそうになった様子で口にするのはためらっていますが、もう店を手放したい気持ちになっているようでした。そこへまた、借金元が取り立てに現れました。

 

 

良い家だと言いつつ、解体する話をしだす借金元に、啄子はそれなら自分を殺せと言い出しました。すると、藤吉はナタを持ち出し、「いっそこの家を壊して…」とナタを振り上げるところで今回のお話はおしまいです。 

ミックスチャットはコチラ