読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポーツファンのブログ

スポーツのことについてあれこれと書いています。

産後の働き方のおススメは、パート?正社員?それとも・・・!?

f:id:idea987678:20150811091729j:plain


産後の悩みの一つに、どのような働き方をするべきかというのがあります。

 

基本的には、パート、アルバイト、正社員などがありますが、子育てしながら仕事をするのは、初めての経験になりますので、多くのかたが悩みます。

 

 

私もあなたと同じように、すごく悩みました。元々、私自身は、正社員の希望が強かったのですが、産後はそれ以外の働き方もすごく考えました。そこで、いろいろな働き方の特徴についてお話したいと思います。

 

 

 

① 正社員

 

私も産後の就職活動をするまでは、正社員にこだわりがありました。正社員の方が責任もって仕事ができるし、当然、お給料も多いからです。仕事と子育ての両立は難しいかもしれないけど、正社員がいいと思って、就職活動をスタートしました。

 


しかし、そのハードルはかなり高いものでした。特に私がこれまで経験してきた経理事務は、正社員としてではなく、パートの募集が多かったです。

 


看護師や介護関係だと違うのかもしれませんが、予想以上に厳しかったです。企業側からすると、子育てで、休むリスクやもう一度、妊娠するリスクがあるので、どうしても正社員として採用するにはという考えがあるのです。

 


逆の立場で考えると当然といえば当然ですよね。正社員として産後、新しく就職するには、そのことを十分に考えた上で、就職活動をする必要があると思います。

 

 

 

② パート、アルバイト

そのように考えると、パート、アルバイトが一番のように感じます。また、パートやアルバイトだと経理事務の仕事はそれなりにありました。肉体的には、仕事と家庭のバランスを取りながらできるメリットもあります。

 

 

ただし、私自身は将来は正社員になりたいという想いがあったので、パートとして面接を受けませんでした。

 


仕事と家庭、子育てのバランスを考えると、パートで働くのは、産後働き方で一番よい働き方なのかもしれません。私は、パートではありませんでしたが、家庭優先度が高めのあなたは、間違いなく一番よい働き方になると思います。

 

 

 

③ 派遣社員

 

3つ目が、派遣社員です。派遣切りなどで、悪いイメージを持っているあなたも多いかもしれませんが、今後、正社員になりたい場合はおススメの働き方です。

 


派遣社員と言っても、私がおススメするのは紹介予定派遣です。これは3ヶ月~6ヶ月の間、派遣社員として働き、その後、その派遣先で正社員として働くことを予定している働き方です。

 


私は、それまで紹介予定派遣という働き方を知りませんでしたが、産後の就職活動をする中で知り、これならと思って紹介予定派遣で働くことにしました。

 


これは、会社と就職するあなたのどちらも契約更新の際に、この人ならいい、この会社なら続けたいというのがあれば、正社員として直接雇用の道がひらけます。

 


私自身は、6ヶ月派遣社員として働きその後は直接に正社員になれました。産後は正社員としての道が狭いだけに、紹介予定派遣のところを受けるのが経験上、最もいいと思います。興味があるあなたは、下記に無料登録♪

   

 

 

ミックスチャットはコチラ