ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

わろてんか86話感想「大黒柱」

時は流れ、昭和になりました。北村笑店の商売はお陰様で順調ですが、時代と共に落語の人気は落ちていき、漫才の方が人気が出てきました。風鳥亭でも落語押しの藤吉郎と、漫才を広めたい風太との間で小さなバトルが繰り広げられています。 でも、どちらも風鳥…

わろてんか85話感想「それぞれの思い」

東京に帰ることになった志乃さん、その前に伊能さんとの仲をなんとか取りもちたいてんはみんなにも協力してもらい、志乃さんのお別れ会をやるところまで漕ぎ着けました。 まずは志乃さんがキースに連れられ会場に着きますが、さすがの志乃さんも何か企みがあ…

わろてんか84話感想「過去と現在」

今日も引き続き伊能さんとそのお母さんの志乃さんのお話ですが、昨日と大きく違うのは、志乃さんが記憶を取り戻したということです。志乃さんはある時から急に態度が変わりよそよそしくなり、東京に帰ると言い張ります。 異変を察知したてんは、伊能さんにそ…

わろてんか83話感想「母と子」

今日は伊能さんと、伊能さんのお母さんの志乃さんのお話でした。伊能さんの複雑な生い立ちについては先日判明したばかりで、伊能さんにもあまり語りたくない過去があったとは想像もしていませんでしたが、お母さんとの思い出や出来事は、思ったよりも伊能さ…

わろてんか82話感想「生い立ち」

東京で起こった震災に少しでも多くの物資を届けられないかとがんばっている風鳥亭に東京での無事が確認できたキースは東京のお母さんとともに身を寄せることになりました。 しかしキースの東京のお母さんである志乃さんは、記憶を失くしていて自分が誰なのか…

わろてんか81話感想「力を合わせて」

大阪に拠点を置いている風鳥亭、東京への進出を考え、東京に視察にいった矢先になんと東京で震災が起こってしまいました。 これにはきっとわろてんかを見ている日本中の皆さんがいろんなことを思い出し、心が重くなったことと思います。震災は人の生活や日常…

わろてんか80話感想「ある1日」

新しいことを積極的に取り入れ、いろんなことに挑戦し続けている風鳥亭、その真面目で前向きな姿勢が功を奏し、とても大きな組織となりました。寄席を運営している組織としては、大成功といっていいと思います。 ここまでみんなでよくがんばりました、でも、…

わろてんか79話感想「お披露目」

今日は乙女組のお披露目の日でした。風鳥亭の新しい目玉としてスカウトし、大事に大事に育ててきた乙女組。たくさん練習し、おかげさまで滞りなく本番のプログラムを終えることができました。 一時はどうなることかと思いましたが、どうにか本番を迎えられ、…

わろてんか78話感想「先生」

今日は乙女組のところに先生がやってきました、そうです、かの有名な、あのリリコ先生です。ああ見えてとても有名な売れっ子女優、そんな人が先生に来てくれて乙女組は大喜びでテンションマックスになっています。 てんと藤吉郎は本当に人の縁に恵まれていま…

わろてんか77話感想「一件落着」

前回は、てんと藤吉郎の息子の隼也と乙女組の一人のとわがいなくなってしまったというところでお話が終わりました。 今日はその続きからですが、二人がいなくなったということで、風鳥亭のみんなはてんやわんや、物語としては絶対に見つかるだろうとわかって…

わろてんか76話感想「商売人」

大阪での新しい生活が始まった四人娘、たかだか四人とはいえ、いろんなタイプがいるので、早速ぶつかっています。 共同生活なので、当番制で炊事や掃除などを行うのですが、その出来ややり方で揉め、そしていざ稽古となると、やはり上手な人とそうでない人の…

わろてんか75話感想「四人娘」

島根から四人の娘たちが大阪にやってきました。彼女たちはとてもフレッシュで明るくて、風鳥亭の雰囲気も一気に変わりました。 喜ぶアサリに拗ねるキースなど、それぞれの反応も様々ですが、いずれにしてもみんなこれから一緒に頑張っていく仲間、いえ、家族…

わろてんか74話感想「新婚旅行」

昨日に引き続き、島根で新しい演目のヒント、そして出演者を探している藤吉郎とてん、経営者ぶりがすっかり板についてきました。 大阪へ行ってもいいというお嬢さんたちを面接し、選びますが、やはりクオリティに関しては大阪とは違うようです。 どちらがい…

わろてんか73話感想「新たなステージへ」

あっという間に大きな組織となった風鳥亭、もう会社と言える規模になりました。基本的には全てを藤吉郎が取り仕切っていますが、てんは変わらず経理を担当し、その下にトキがヘルプでついていて、トキにとっては大出世です。 また、各寄席の席主、今でいうと…

わろてんか72話感想「一件落着」

早速やってくれました風太!ギンさんのところにいる芸人さんたちの風鳥亭に移りたいという切なる希望を聞き、そして風鳥亭のピンチを目の当たりにし、ついに事態の解決に向けて動いてくれました。 それはとても大胆かつユニークなもので、掟破りとも言えるよ…

わろてんか71話感想「決断の時」

風鳥亭は今決断の時を迎えています。ギンさんとの関係悪化で芸人さんを派遣してもらえず、寄席が開けない状態が続いていて、いよいよ本当にピンチです。 てんは文鳥師匠に相談しようと言い、私もそれがいいと思いましたが、藤吉郎は師匠に頼るのは一回きりだ…

わろてんか70話感想「ポリシー」

今日もギンさんとの間で芸人の派遣について揉めている風鳥亭です。風鳥亭は昨日、当時では新しく画期的な「月給制」を取り入れたばかりですが、それが原因となって、ギンさんとのいざこざがまた再燃しました。 やはり誰でも不安定な生活には不安があるようで…

わろてんか69話感想「ピンチ」

今日もバタバタと忙しい風鳥亭、早速事件です。今回は思わぬところでギンさんの怒りを買ってしまったことにより、芸人さんを派遣してもらえなくなるという事態です。しかし今日はギンさんのプロ意識の低さに幻滅しました。 いくら腹が立ったからといって芸人…

わろてんか68話感想「大阪」

毎日一生懸命営業している風鳥亭ですが、土地柄でしょうか、大きいことからそうでないことまで、とにかく毎日たくさん問題も起こります。 その度に仲間で力を合わせ、乗り越え解決していきますが、この混雑した感じに個人的にはなかなか慣れません。大阪はや…

わろてんか67話感想「流れる日々」

これまで風鳥亭は、自身と関係のあること、そして関係のないことの両方のことで、いろんな出来事を経験してきました。 ためになることから巻き込まれ事故のようなもの、そして反面教師となるものまで、お陰様でそのどれもを乗り越えてきて、且つ糧にすること…

わろてんか66話感想「次の新しい一歩へ」

今日は団真さんの名誉挽回のチャンスの日です。演目をうまく演じられるかどうか、本人はもちろんの事、周りもとても気になっていて、なんだかみんなして落ち着きがありません。 また、お客さんも来てくれるかどうかなど、心配することがたくさんあります。そ…

わろてんか65話感想「表と裏」

団真さんが置き手紙を残して姿を消し、てんやわんやの風鳥亭、みんなで手分けして探し、なんとか無事に見つけ出すことができました。ただ、この件でお夕さんがとても怒ってしまい、団真さんとの関係がさらに悪化してしまいました。 お夕さんは、団真さんのこ…

わろてんか64話感想「違う一面」

今日はストーリーに大きな進展こそありませんでしたが、出演者それぞれの違う一面を見ることができた、とてもいいお話でした。 キースやアサリたちは、藤吉郎の期待に応えようと一生懸命芸を磨き始め、その試行錯誤の過程で仲間の絆も更に深まったようで、見…

わろてんか63話感想「家族とは」

ここのところ色々と揉め事の多い風鳥亭ですが、藤吉郎がキース達にキツい応対をしているのは、彼らのことを信じていて、もっと成長してほしいからだということがわかりました。 誰よりも仲間のことを信頼していて、本当の家族同然に思っているからこその厳し…

わろてんか62話感想「ドヤ顏」

昨日藤吉郎に家のことに専念してほしいと言われたてん、自分は何者なのか、何ができるのか、何がしたいのかなど、いろいろと考えていたようです。 リリコにも相談にいき、芸のことを全くわかってないとも言われ、これはさすがにショックだったようです。でも…

わろてんか61話感想「壁」

今日は新しい週が始まったばかりだというのに、早速よくない雰囲気です。まず初めからまた例の伝言ゲームが始まりました。しかも今回は庄助さんだけでなく、トキも巻き込んでの四人でのゲームです。 個人的にはこの伝言ゲーム、大好きなのでずっと続けてもら…

わろてんか60話感想「ちぐはぐ」

今日も団真さんに振り回されてばかりでした。なんだかここ数日はこの話ばかりで、面白くないですね。風鳥亭と関係あるのかよくわからない上、団吾さんと団真さん、そしてお夕さんの関係や事情が複雑すぎてついていけません。 キースたちとの団体交渉の片もつ…

わろてんか59話感想「弟子と兄弟子」

またもや予想外のことが起こりました。と言っても風鳥亭とは直接は関係ないので、そんなに心配はしていませんが、でもとにかくまたゴタゴタです。 今日は、ひょんなことから知り合ったお夕さんと団真さんですが、団真さんが実は団吾師匠の兄弟子だということ…

わろてんか58話感想「関係性」

お夕さんを助けた縁で、団真さんとも知り合い、関わりを持った風鳥亭。これも何かの縁と、団真さんに風鳥亭で出演してもらおうかという話になりました。団真さんは自信家で、自分をとても面白いと思っています。 この部分については、何とも評価が難しいとこ…

わろてんか57話感想「また」

今日は人助けのシーンから始まりました。てんが雨の中歩いていたら、具合が悪そうにしている女性の人がいたので、とりあえず風鳥亭に連れて帰り、休んでもらうことにしたのですが、この設定なんともニオイますよね。 人助けは当然のことで、見習うべきとても…

ミックスチャットはコチラ