ドラマやスポーツ等についてつづっています

ドラマやスポーツのことについてあれこれと書いています。

わろてんか137話感想「人材」

晴れて北村笑店の一員となった伊能さんですが、やはり伊能さんはどこに行っても伊能さん、北村笑店でもその才能を大いに発揮して、陣頭指揮をとり物事をどんどん進めていきます。 それに引っ張られる形で他の面々もノリに乗っていて、みんなでたくさん知識と…

わろてんか136話感想「心を一つに」

初めに言ってしまいます、伊能さんは北村笑店の映画部の顧問になりました。ちょうど映画を製作したかった北村笑店と、伊能さんの想いそして状況がうまいこと重なり、このような結果になりました。 もともと伊能さんは北村笑店の役員でもありましたし、これま…

わろてんか135話感想「同志」

伊能さんが伊能商会を辞めたとの一報を受け、早速伊能商会に事情を聞きに行ったてん、そこでわかったのは伊能さんとその他の面々は決して仲違いしたのではないということ、そして、伊能さんは何ら変わっていないということでした。 どうしても映画を作りたい…

わろてんか133話感想「新たなる決意」

無事に慰問から戻ってきたわろてんか隊、新聞社などからの取材も来て、北村笑店の知名度はまた大きく上がりました。 もちろん、家族としてずっと帰りを待っていたトキや社長でもあるてんも一安心で、久しぶりに穏やかな時間が流れました。 ただ、慰問が好評…

わろてんか134話感想「チェック」

改めて「笑い」の尊さ、素晴らしさを感じ、これからももっともっと「笑い」で人々を幸せにしようと誓った北村笑店ですが、時代はそう簡単ではありませんでした。 今度は検閲の問題です。笑いや娯楽は兵士の士気を下げ、強い精神を育む邪魔になると、政府の検…

わろてんか132話感想「最後の締め」

上海での慰問も最終日を迎え、わろてんか隊の隊長である風太は兵隊の隊長さんに最後は軍服ではなく、普段の衣裳でいつも通りの演目をやらせてほしいと願い出ます。隊長は渋々ですが許可をくれ、いよいよわろてんか隊の本領発揮となりました。 吉蔵さんを叩く…

わろてんか131話感想「間(はざま)の中で」

慰問団として戦地でお笑いを披露しているわろてんか隊ですが、日を追うごとに笑いの演目への制限、兵隊さんの気持ち、さらには自分たちの存在意義など、いろんなことを感じ始め、考え始めていました。 これはきっと誰しも同じだと思いますが、それぞれ自分の…

わろてんか130話感想「難しい局面」

新聞社からの依頼により、上海へ慰問に行ったわろてんか隊、みんな兵隊さんに笑ってもらおうとやる気は満々ですが、なにぶん戦地という特別な環境なので、戸惑うことも多く、なかなかいつものようにはいきません。 風太は責任者として双方の橋渡しをしたりと…

わろてんか129話感想「誰のための笑い」

今週は北村笑店にとってこれまでを振り返り、果たして「笑い」とは誰のために、なんのためにやっているのかを考えるのにぴったりな時間になりそうです。 というのも、戦争でお国のために命をかけて頑張っている軍人さんのために、笑いを届けるという依頼につ…

わろてんか128話感想「親と子とその在り方」

先週は隼也がつばきさんと駆け落ちをし、家を出て行ったのでてんが隼也と、そして北村笑店のために親子の縁を切るという道を選んだ、というところで終わりましたが、なんとそれから四年が経ったところからお話は始まりました。 隼也と北村笑店の両方を守るた…

わろてんか127話感想「勘当」

予想外のことが起こりました。初めに言ってしまいますが、隼也が勘当されました。こういう展開は全く予想していなかったのでとてもびっくりしました。 風太も言っていたように、てんは北村笑店を守るために、そして隼也が自分の想いのままに行動できるように…

わろてんか126話感想「幸せのカタチ」

徐々に物語のまとめに入ってきているわろてんかですが、そんな中で今日は二つの大きなトピックがありました。まず一番大きなものはリリコと四郎の結婚が決まったこと、そしてそれに伴い二人で上海に行ってしまうということです。 いろいろと紆余曲折があり、…

わろてんか125話感想「決断」

先に言ってしまいますが、今日はとてもいい話でした。リリコと四郎についてですが、四郎には女がいたのではなく昔の仲間から上海での楽団に誘われているのだということがわかりました。 オーケストラでの演奏は四郎の長年の目標だったのですが、四郎はリリコ…

わろてんか124話感想「想い再び」

昨日に引き続き四郎が怪しい動きをしています。リリコは問い詰めますが四郎はなんでもないと言い張るのみで、何も言おうとしません。これは良くない流れですね、この二人は一体どうなってしまうのでしょうか。 どんな風になるのか想像つきませんが、どんな風…

わろてんか123話感想「信じる心」

大変です、リリコと四郎に引き抜きの話が来ました。最近は芸も恋も絶好調でいつでもどこでも一緒にいる二人、周りが引いてしまうくらい仲良しの二人、そんな二人が引き抜かれたら北村笑店は大変なことになります。 でもそんな話を受けるハズがないので特に心…

わろてんか122話感想「時を重ねて」

また新しい一週間が始まりました。先週は隼也の恋にピリオドが打たれるという心の痛む出来事がありましたが、なんと今日はそれからすでに半年が経ったとのことで、相変わらずわろてんかの物語りの進行のスピードに驚きを隠せません。 でも、時は傷を癒したの…

わろてんか121話感想「親と子の心」

お別れするために、二人の時間を持った隼也とつばきさん。二人の初々しく純粋な気持ちに心打たれながらも、色恋沙汰とはそんな単純ではないと思う気持ちも正直ありました。 若い二人の邪魔はしたくありませんが、社会と、そして人の心はそんなに単純ではあり…

わろてんか120話感想「静かな始まりと終わり」

今日は全編を通してしっとりとした雰囲気でした。それもそのはず、すべて隼也とつばきさんのお話だったからです。 なんといったらいいのか「昔の恋」という感じでしょうか、とても控えめで、はっきり見えているものなど一つもないのに、揺るぎない事実がそこ…

わろてんか119話感想「デジャヴ」

今日のわろてんかはいくつもの話が平行して進行しました。まず一つ目はマーチンショウの企画です、内容が斬新すぎてみんなの共感を得ることが難しく、なかなか受け入れてもらえません。 出資する金額も大きいですし、このような反応になるのも当然なのですが…

わろてんか118話感想「いざ、発動」

いよいよマーチンショウが動き出します。共同出資者を前に伊能さんのプレゼンが始まりました。 隼也の書いた企画書をもとに進められることになった今回の事業、企画書でしか関われなかった隼也の思いを始め、最後まで隼也に担当をさせなかったてんの思い、そ…

わろてんか117話感想「成長」

今日はとてもいいお話でした。もしかしたらこれまでで一番良かったかもしれません、隼也の成長を実感できた素晴らしい回でした。伊能さんの計らいでマーチンショウを伊能さんと北村笑店の共同でやることになったのですが、てんの強い意向により隼也は担当に…

わろてんか116話感想「母として」

もうすぐ25周年を迎える北村笑店、記念の企画がいろいろと決まってきました。そんなタイミングで今日は伊能さんからマーチンショウも企画の一つとして加えたいと提案がありました。 隼也とマーチンショウのあの一件があった直後だったので、みんなビックリ…

わろてんか115話感想「男らしく」

大きなミスを犯してしまった隼也ですが、気を取り直し、北村笑店で一から修行中です。今度こそは本気のようで、誰よりも早起きをして寄席に行き、床磨きをしたりとなかなか頼もしいです。 風太もそれを見て更にカツを入れますが、一方で安堵感もあるようで、…

わろてんか114話感想「再出発」

結果的に詐欺に遭ってしまった隼也、本人はもちろんですが、てんを始め伊能さんや風太まで自分に責任があると言い、なんだかとっても悲しい雰囲気になってしまいました。 誰が一番いけないかと聞かれればそれはもちろん隼也で、今回のことは隼也の未熟さが招…

わろてんか113話感想「非常事態」

やっちゃいました。隼也がやらかしちゃいました。どうしてもマーチンショウをやりたい隼也は、自分一人で決めて今度は取り返しのつかない勝手な行動に出てしまいました。 そもそもすぐにお金を払ってくれれば契約をするという電話があった時点から怪しいと思…

わろてんか112話感想「お坊ちゃん」

今日もいろんなことで賑やかな風鳥亭、コンビ別れをして東京に行ったキースは早速新しい相棒を探していますが、大阪に残ったアサリはまだ相棒を見つけられず、そのことでてんと風太からも急かされていてますますやる気を失くしていました。 一方でコンビとし…

わろてんか111話感想「コンビとは」

今日は想像もしていなかった内容でした。なんと風太が突然キースとアサリの二人にコンビを解消してくれと頼んできたのです。専務として、今後の北村笑店、そしてお笑い界のことを考えての提案だと言いますが、正直理解できませんでした。 風太が言うには大人…

わろてんか110話感想「すれ違う思い」

また新しい一週間の始まりです。先週は苦戦の末にリリコアンドシローが大ウケし、大成功、多くのお客さんがリリコアンドシローを目当てに寄席に足を運んでくれました。 キースとアサリに並び、大人気のコンビになったとのことですが、そんなにすぐに売れるも…

わろてんか109話感想「新漫才」

今日は喋らん漫才、リリコアンド四郎の初お目見えです。本人たちはもちろんですが、周りのみんなもとても緊張し、そわそわそわそわ。結果的には二人ともとっても上手にでき、お客さんは声を上げて笑ってくれました。 大成功といっていいと思います。よかった…

わろてんか108話感想「行き着く先」

解散宣言でお話が終わった昨日、今日は早速その続きですが、四郎はやはりコンビを続ける気は無いようです。決してリリコが嫌いなわけでもなく、風鳥亭がイヤになったわけでも無いのですが、タイミングでしょうか、芸人自体もやめるので北村笑店も辞めたいと…

ミックスチャットはコチラ